4/5にNBCチャプター九州第2戦が遠賀川で開催されましたので、レポートしま
す。

(状況の把握)
前週スタッフとしてお手伝いしたTOP BASSER10の結果では、上流部分で
良く釣れているとの事だった。よって、今回も上流部に選手が集中することは明らか
だった。
エリア的に上流は狭い+プレッシャー高い+スローエリアが長く移動に時間がかかる
という3点から上流は除外し、中流・下流でパターンを探す作戦をたてた。

(直前プラ)
中間大橋下流、高圧線下のハードボトムの再下流側、水深1m前後でクランクベイト
で1本、平山産業前シャローエリアでバイブレーションで2本(しかし1本バラシ、
1本ラインブレイク)松徳前は駄目、3号線橋脚をくぐって下流に行き、水門前で
クランクで1本。この時点でちょうど昼。釣れるのはプリスポーンで800〜1kg
だが、まとまったパターンが見えずにあせる。残された3時間で知ってるポイントを
回り切ることにし、協同工業所前の垂直ブレイク付近2mをジャンボグラブの
テキサスリグで、バイト多数取るが乗らない。しかしやっとのことで1kgを
キャッチ。ラストに高圧線下でやはりジャンボグラブテキサスリグで1本かけるも
ラインブレイク。ここで終了。
以下のように分析した。

	・プリスポーン〜アフターまでの魚が混在している
	・水深1m前後シャローフラットのロックでとりあえず釣れる
	・アピール度の強いルアーに良く反応する。
	・が、かなりショートバイト

さらに、トーナメントという観点で考えると、

	・選手の大半がスポーニングを意識し、シャローフラットに入る

という事が考えられ、逆にブレイクがらみは人が少ないと予測できる。よってメイン
エリアをバイトが多く、エリアのバッティングが少ない協同前にし、サブとして
高圧線・平山前の2個所のシャローフラットとした。この3個所はポイントも近いし、
スローエリアを挟まないため、移動もしやすいというメリットもある。
天気予報では日曜の昼までは高気圧に覆われるため、遠賀特有の北風も吹かない
と思われた。

またショートバイト対策として、フィッシュフォーミュラを使う事で、少しでも
バイトの時間を長く取ることを考えた。また、ラインブレイクが多かったため、
クランク、テキサスリグのラインを新品に交換した。

(当日)
運良く第1フライトだ。一直線に協同まで走った。他の選手は大半が上流に向かった
ので、一番乗りでポイントに入った。バイブ、クランクを投げまくるが反応無し。
最近お得意のジャンボグラブテキサスに変えて数投で1kg弱をキャッチ。後が続か
ないため、ポイント休めで高圧線下へ。テキサスリグで1バイト取るも乗らず。
再度協同へ。テキサスリグでかすかなバイトをフッキングに持ち込みなんとか
1kg弱をキャッチ。こいつはワームフックが目にかかっていた。ゴメン!
そこへ弟子の大井氏登場。再下流で4本釣ったが、1本死にそうなのでO2W貸して
とのことだったので、貸してあげた。
その後しばらくノーバイト。そのうち南風が強くなり、くもりがちになってきた。
と、少し先にいる選手にバイブレーションでヒットするのが見えた。
少し活性があがったかな?、とクランクを投げ、ジャーク、ジャーク。ボート手前で
1kgUPがヒット。キャッチ成功。
この頃から日差しは弱くなり、雲に覆われてきた。それからバイト連発するも全て
乗らず。乗せるためにフォーミュラーを使ったり、ワームのカラーをローテーション
したり、ジャンボグラブをスレンダーグラブに変えたり、色々やって、スプリットで
1本ブレイクしたが、何とか1本キャッチ。残り1時間ほど。
そこへ再び大井氏登場。少し話しをして彼も近くで釣りをして彼のラバージグに1本。
こらー!!俺のポイントで釣るんじゃねぇ!!しかも取り込んだ魚を測ったりしている
彼のボートが風で流され、私のねらっているポイントの真上に来てしまった。
結局それからはバイトが遠のき、そのまま終了。

4本で4010g。とりあえずこのウェイトならシングル圏内には入っただろう。
しかし、多数のバイト(20バイト以上)があったにもかかわらずリミットメイク
できなかったのはくやしい。非常に悔しい。特に1本ラインブレイクしてしまったの
が悔やまれる。あれをとっていれば、5kgも夢ではなかったのだが。。。。

で、結果発表。
「今回は上位5人は全て4kgオーバー」と発表があったため、シングルあぶないか?
と思ったら、ナント5位でした。バッテリーもらいました。
弟子の大井氏が4620gの見事なウェイトで2位、その他の弟子達は竹本10位、
森岡しんちゃん得点外。

1位:堤選手   4650  5本
2位:大井くん 4620  5本
3位:釘先プロ 4???  5本
4位:西田選手 4???  5本
5位:栗原     4010  4本

10位:竹本くん 33??  5本

参加点:森岡しんちゃん  970g  2本

結果からわかるとおり、サイズの良い魚が一番集中していたのが私のエリアであり、
あと1本取っていれば、優勝できたのだが、終った事はしょうがないので次がんばり
ます。

さらに、現時点での年間ランキング1位の発表。なんと、私が現在55Pでトップ
です!!すごいぞ!!
年間ランキングは

1位:栗原	55P     
2位:堤選手	54P
3位:大井くん	52P
4位:武田選手	??P
5位:重松プロ	47P

です。僅差で何とか首位です。ウエスタンチャプタークラッシックとジャパン
スーパーバスクラッシックの出場権も夢でなくなってきました。

(その後の考察)
今回狙ったエリアには、「スポーニングベッド」があった可能性が非常に高い。
ショートバイトは、鼻先でルアーを追い出そうとした動きであったと考えられる。
目にフッキングした奴も、たまたまフックが刺さったのだろう。
試合中にこれに気付いていれば、もっと別の狙い方で釣ることができたのかも。

今回もPLAYERSのメンバーの応援、(株)カツイチ様のご協力でこの成績を
残す事ができました。皆さんありがとうございました。
次の北山戦も、外さないようにがんばります。

(使用タックル)

	ロッド:G−Loomis EX−Tournament IM6 60MH
	リール:RYOBI イクシオーネ
	ルアー:LUCKY CLAFT ベビーシャッド75
	ライン:東レ ソラロームU ウルトラ 12LB

	ロッド:G−Loomis MBR782 IMX 
	リール:シマノ カルカッタ100
	ルアー:ゲーリーヤマモト ジャンボグラブ(#208、他)
	リグ  :1/8OZ テキサスリグ
	フック:DECOY ワーム9 アッパーカット2/0
	ライン:東レ スーパーハードナチュラル10LB

	ロッド:G−Loomis PR8400 IMX
	リール:シマノ ステラ3000DH
	ルアー:ノリーズ パーティーワーム
	リグ  :スプリットショット #5
	フック:DECOY ワーム5 1/0
	ライン:東レ スーパーハードイエロー 10LB

戻る