<受験準備期間>
 前回の受験後に、身の回りに大きな変化があった。何と、転職をしたのである。
事情はいろいろあるがここでは書かないことにする。「諸事情があり次回受験で
きるかどうかわからない」と前回の出張記に書いたが、そういうことであった。
もちろん自費であることには違いはないのであるが、SIerにいれば自費で休暇と
はいえ、理解を示してもらいやすいが、転職先ではそういうことがどう理解され
のかがわからないため、二度と行けない可能性もあった。しかし、「理解が得ら
れないのであれば辞めるしかないな」と覚悟を決めて交渉し、無事に行けること
になったのである。

 しかし、前回は会社の機材を借りて勉強した私であるが、今回はそういう支援
は一切ないので、全て自分で調達した。結構お金はかかったが仕方ないです。

 また、会社に機材を置けないし、置いたとしても自宅からアクセスできない
(モバイルの仕組みがない)ので、深夜に勉強できず不利になるため自宅に環境
を構築した。外部からもアクセス可能である。ガレージ内に設置したのであるが、
夏ということもあって大変暑い。我がガレージは冷房可能なのであるが、いっぱ
いに冷房を効かせてもギリギリという状況である。

 前回、試験直後には「合格した」と確信した私であったが、僅差でダメだった。
スコアレポートは公開していいものかどうかわからないのでやめておこう。

 転職直後でなかなか自分のペースを掴みにくい状況ではあったが何とか勉強を
進めた。会社で勉強ができないのが大変つらい。今までは時間があけば勉強に当
てさせてもらっていたが、それができないので全て自宅である。夜は、そこそこ
遅い時間に帰るので平日の夜の勉強は苦しい。土日中心であるが時間が足らない
のである。

 しかし、臆病者である私は、何かを諦めることが怖いのである。一度諦めてし
まうと、次も何か壁に当たった時に諦めてしまうような気がしてしまう。一度や
りかけたら、絶対に最後までやらないとダメな性格なのである。

 そうこうしているうちに、何と前職の会社がユーザカンファレンスを開催する
ということで案内が来たのだが、誰も行くことができず、何と私が行くことにな
った。大きなホテルで開催されるもので、かなりの大規模なものである。ほとん
どの営業さんは各お客さんを待ち構えているはずである。何もコソコソする必要
はないのであるが、転職して一ヶ月も経っていないので微妙な感じである。

 かと言って変装していくのもおかしいし、何とかバレずに受付できないかと思
ってかなり早く行ったのであるが、やはり受付に近寄った時点でもうバレてしま
った。あー、恥ずかしい。何人かの方々とは話もでき、とても楽しかったが、や
はり恥ずかしかった。でも、少し気持ちをリフレッシュできた。

 今回は縁起に徹底的にこだわった。私は下記を海外受験の際に実行すると決めている。

1.成田空港のマックで何か食べる
2.移動はもちろんJALのエコノミークラスで
3.ホテルはTHE SEBEL
4.メシはさとうのご飯を中心に
5.セブンイレブンで水とファンタオレンジと定番のプリングルスを買う

前回は、ホテルクーポンの関係で3を実行しなかった。結果的にホテルに電子レンジ
がないので4もダメであった。これが敗因であろう。

 今回、わざわざビジネスクラスをエコノミーにダウングレードした。予約時点で
エコノミーが取れずにビジネスにしていたのだが、エコノミーのキャンセル待ちを
して、変更をした。それくらいこだわった。

 あとはラボと闘うだけである。この勝負、負けたくない。


<8月20日(土)>
 出発日を迎えたが、実は散髪をしていない状況である。気合を入れるために散髪
は欠かせない。これは選手権でレースを走っている頃からの風習である、自分の中
では譲れない。

 前日から交渉していつもよりもお店を早く開けてもらい、何とか朝の9時から髪
を切ってもらって、昼過ぎから出発。羽田を経由して成田に6時くらいに到着。

 最近は風格が漂ってきたのであろうか、専用カウンターのおねえさんに邪険にあ
しらわれることもなくなった。体重が増えただけという噂もある。

 今回は4席ぶち抜きで席を確保してもらった。勉強に疲れたら寝ればいい。
とても移動が楽になった。



出国手続き前にどうしてもやることがある。そう、マックである。私は意外にも
小食なので機内食の前に何かを食べたいと思わない。でも何かマックで食べない
といけないので、そういう時の定番はマックシェークである。体に悪いが、縁起も
大事である。

 出国手続きに異様に人が並んでいたので時間調整の意味でもちょうどいいだろう。
何でもホノルル行きの臨時便が出るらしくて、その余波であるとのこと。あー、
遊びに行けていいですねー。



しばらくして行くとスムーズに出国完了。あとはラウンジで時間まで勉強するだ
けである。私の技術的バイブルであるFoota-netを見たりして時間を過ごす。

 シャワーも浴びておきたい。ということで今回もシャワー利用。夏なので成田に
着いた時点で汗びっしょりである。

 また、受験間際になってTEを勉強していたのだが、自分の中では勉強が足りて
いないのでその確認を繰り返す。勉強が足りていないうちは「頼むから出題され
るなよ」と思っているが、勉強も進むと出題された方が嬉しくなってくる。だって
解ける自身があるから。

 定刻どおりにフライトである。乗り込むといつものように担当のCAさんが挨拶
に来る。あ、どうも。よろしくお願いします。担当のCAさんは、周囲の同僚にも
「ここにダイヤモンドステータスのガレ兵さんがいます」と申し送りをしている。
今回は快適なフライトになりそうだ。

 機内では勉強するか、寝ているか、である。ビデオプログラムをチェックすると、
何とnetworkerさんご推奨の皇帝ペンギンをやっているみたいである。しかし、こ
ういう誘惑に負けてはならない。帰りの便で、もしフライトまでに合格がわかって
いれば帰りの便の中で見ればいい。合否がわかってなければ帰りも勉強である。
不合格ならば、やはり勉強である。

 食後もしばらく勉強して、メラトニンを服用して寝る事にする。4席ぶち抜きな
ので、いっぱいに足を伸ばしても大丈夫である。深くは寝れないが、寝たり起きた
りを繰り返しながら、やっと朝の7時にシドニー到着である。闘いの地、死ドニー
である。試験開始まで、約24時間。頑張るぞ。



<8月21日(日)>

なぜか観光客が多くて、入国審査に時間がかかった。いつもはほとんど並ばない
のであるが、30分くらい待たされただろうか。当たり前だが無事に入国審査を
抜けて、いつものようにさとうのご飯を申告する。「Dried Rice」と説明しても
よくわからないので見せると納得するようだ。

 空港からホテルまではCityRaleと呼ばれる電車を利用する。何せ、自費なので
タクシーは使えない。駅までは少し距離があるのでスーツケースをゴロゴロ引い
ていく。距離がある、と行っても空港の建物内である。利用する航空会社によっ
ては近いかもしれない。JALの場合は遠いです。

 と、あれ? 駅の入り口に立ち入り禁止みたいな看板がおいてあるが、何だろう。
掃除で床が濡れているから注意しろ、みたいなものかな。よくよく見ると、「休み」
みたいな感じで書いてある。ん? 何? 強引に中に入ってみたけどエスカレーター
が動いてないよ。嫌な予感。

 入り口横にインフォメーションがあったので、聞いてみると
「メンテナンスで運休している」
とのこと。まさか、と思って
「何時までメンテナンスですか?」
と聞くと、衝撃の事実が発覚。何と、終日運休である。そんなことってあるんでしょうか。
仮にも国を代表する国際空港からの電車である。インフォメーションは
「Chaswoodに行きたいならバスを利用しなさい。セントラルで乗り換えるといいだろう」
と言うが、あまりリスクを冒したくないのが本音である。

 ちなみに電車を利用してもセントラルで乗り換えるのは同じである。セントラル駅
はとても大きく、プラットフォームも確か24番とかまであるので、乗り換えの際は
駅員さんに聞いた方がいいだろう。私はいつも尋ねることにしている。

 バスで乗り換える要領がわからないので、結局、タクシーを利用することにした。
金額的にはかなり痛い。SEBELにタクシーでいく場合、行き先を間違われる可能性が
大きいので地図を持参したりするのであるが、今回は電車利用のつもりだったので
地図を持っていない。不安だったが、運転手さんは
「SEBELなら知っている」
とのことなので安心である。

 オーストラリアでは取り外し式のETCみたいなものが普及しており、シドニー湾の
下を通るトンネルを通過する時に通行料を支払うことになっている。空港の乗り入れ
料を含めてタクシー代は60AUDくらいであった。

 ほとんど現金を持ってきていない私はカードで支払った。この国ではまずほとんど
のタクシーでカード利用可である。不安であれば空港で乗る時に、タクシー客を整理
している係員がいるので、その旨を伝えて利用できるタクシーに確実に乗ればいいだろう。

 この時点で9時くらいであるが、果たしてチェックインできるかどうかわからない。
案の定、部屋がまだ準備できないとのことで、携帯の番号を控えるから準備ができた
ら連絡をくれる、ということになった。



スーツケースだけはホテルに預けてショッピングセンターで時間をつぶす。
このショッピングセンターはとにかく巨大である。なかなかここまで巨大なものは
見たことがない。



 まず、マックで朝食を食べて、それからカフェに移動する。もちろんカフェでも
ずっと勉強しているのであるが。また、このショッピングセンターには日本食の
スーパーもあるので、そこでカップ麺やのり玉のふりかけなどを購入する。



 オーストラリアは真冬であるが我慢できないほど寒いということはない。事前に
気温の推移とかを調べていくことをお奨めするが、極端な厚着が必要だと思った
ことは過去一度もない。

 昼前になっても電話かかってこないから、様子をみてこよう、と思ってホテルに
行くと余裕で部屋が準備できるようだ。どうも朝のフロントマンが申し送りをして
なかったようである。で、すぐに部屋に入れた。

 このホテルのエレベータは、用の無い階には行けないことになっている。フロント
で部屋のカードキーとは別途渡されるICカードを、エレベータの認証装置にかざす
ことで、自分の宿泊する階と、必要最小限の階のみに行くことができる仕組みである。



部屋はいつもの通りである。水とファンタとプリングルスを買うためセブンイレブン
に行って、少しだけ仮眠を取り勉強開始。

 私は自宅ガレージにラボを構築している。固定IPアドレスをもらっているので、
普通にNATして内部にアクセス可能である。勉強中にコマンド確認しようと思って
アクセスを試みるが応答が無い。すぐに家に電話して、BBルータとアクセスサーバ
をRebootしてもらうが復活しない。何で、この大事な時に。。

 自宅ラボへのアクセスは諦めることにした。アクセスができることを前提で最後
のホテルでの勉強を考えているので、被害甚大である。

 これは後日判明したことであるが、小さなISPに勤務する私は愛社精神から会社の
BBサービスを利用している。結構、頻繁に障害や工事があって停止を伴うのであるが、
工事等でいったんPPPoEのセッションが切れた後は、内部からパケットを飛ばさない
とBBルータは自分からはセッションを確立しようとしないのである。ちょうど土曜
の夜に障害があったので、日曜は外部からアクセスが不能になったということである。





SEBELホテルにはCDミニコンポが設置されているが、私は日本からわざわざCDを持
ち込んでいる。5連奏のチャンジャーであるが、一枚目は必ず佐野元春のNoDamageで
ある。オレはつまらない大人にはなりたくないのである。





 晩御飯はカップ麺とさとうのご飯である。なお、部屋にはデリバリーサービスの
注文書が置いてある。周囲のレストランからの配送になるみたいだが、種類も多く、
利用させる方がいれば是非感想を聞かせて下さい。



ひとつ注意があるのだが、キッチンのコンロは四口であるが、点火するのが実に
難しい。私はいつも右の手前のコンロしか点火させれない。部屋が変わっても、
いつも右の手前だけ点火できる。何でだろ? わからないが点火が難しいのは事実
である。皆さん、右の手前ですよ。注意して下さいね。もし、ここ以外のコンロを
点火できた方は是非連絡を欲しい。

 ところで私はカズが大好きである。どのカズだ? とかそんな失礼なことを聞か
ないで欲しい。世界でカズと呼んでいいのは一人である。
(Foota-netの主催者はkazuであり、カズではない。これは許そう)

 そのカズがシドニーでプレーする可能性があるらしい。もし、そんなことになれば、
私は自分のポリシーを曲げてでも一日多く滞在してカズの海外での活躍を観戦しに
いくだろう。

 カズがフランスW杯のメンバーから落選した時、私は会社にいたのであるがそれ
を日刊スポーツの速報で知った。他の社員が業務に関係の無いサイトを見るのは厳禁
で取り締まりを行っていたが、私のPCのアドレスだけは監視を抜けれるようにしていた。
日刊スポーツを見ながら涙を流したのをよく覚えている。

 もちろんあの時点でカズが調子を落としていたことはわかっていた。だから多くの
カズファンは落選したこと、そのこと自体に批判的になったりしていないと思う。
日本代表のユニフォームを着るためにブラジルから戻ってきたカズ。Jリーグを引っ
張ってきたカズ。そのカズに対してあのような措置はなかったのではないか。
それがカズファンの論点であると思う。

 戦う相手を想定したらカズは不必要だった、と当時の監督が言った。戦う相手なんて
何ヶ月も前から決定している。しかも合宿先での、直前の地元チームとの練習試合で
カズはハットを決めている。落とすと、ほぼ決めていたのであれば何で練習試合で
使ったのか。調子を試すのであれば、ハットを取っても「実力不足」という判断なのか。

 もちろん、したり顔で

「プロなんだから、何の感傷もなくて当然。」

という意見があるのは理解している。本当にそうだろうか。ひとりひとりの実績や
人望などに相応しい送り方というものがあっていいのではないだろうか。

 当時の監督は余計な感情などを持っていないということを強調したかったのであろうか、
「外れるのはカズ」とだけ報道陣に告げた。カズは自分の気持ちを周囲に伝える手段を
与えられることもなくフランスを後にさせられた。

 あのとき、たった一言
「カズには、今までありがとうと言いたい。」
とコメントがあっても悪くなかったのではないかと、今でも思っている。

 数週間後に髪を染めたカズが成田に戻ってきた時に、きちんと上を向いて報道陣に
受け答えしている姿をみて、また泣いてしまった。カズには今後も生き抜いて欲しい。
レベルは全然違うが、自分もこのIT社会を生き抜いていくから。カズみたいに第一人者
ではないが、コツコツと頑張るから。

 ガレージ兵頭ラボにアクセスできないことで調子が狂った感がある。とても焦るが、
できる限りに勉強を進めていく。最終チェックが終わった。

 そろそろ寝ることにしよう。できるだけ睡眠は取っておきたい。試験開始の3時間前
には起床することにしている。メラトニンを飲んで、おやすみなさい。明日はいよいよ
決戦である。


<8月22日(月)試験当日>

 いよいよ決戦の日である。朝食はご飯にふりかけである。前回はホテルが遠かったの
ですごく余裕を持って出かけたが、SEBELの場合は5分で着くので8:30の集合に対して
8:00にホテルを出た。すぐに到着。受け付けを済ませる。昼食の選択はカルボナーラの
ペンネである。これも定番である。飲み物はコカコーラライトだと決めている。

 受験者は全部で4人。私以外は全員がR&Sである。現在、新宿でどのように試験の説明
をしているのか知らないが、死ドニーでは始めて受験に来た時を除いて、最近は特に
ブリーフィングを行わない。立ち話程度の説明で終わる。ただISDNのSwitch-typeだけは
説明がある。そりゃ、その国のTypeなんて、知らないから。そんなのを覚えていること
をスキルとは決して呼ばない。



 プロクタは、前回、昼食でイライラを募らせたヤツである。でもよく聞くと昼からは
プロクタが入れ替わると言っている。あぁ、昼からはいつものプロクタさんだろう。
まぁ、どっちでもいいのであるが、私のスキルレベルを知っていてくれた方が、しょぼい
質問をしているわけではない、と当初からわかってくれるので助かるのである。

 試験開始。8時間の長丁場の真剣勝負である。もちろん試験の内容は話せない。
そういうルールである。構成的にちょっと狼狽したが、まずIGPをうまく動作させること
ができた。よし。pingは飛んでいる。隅々まで飛んでいる。

 だが、他のセクションが難しい。焦るがどうしてもあるポイントの解決方法がわから
ない。汗が吹き出してくる。が、わからない。ここを落とすと、多分その後に続くセク
ションを一網打尽で落としてしまうだろう。ヤバイがわからない。採点基準が公開され
ていないので、もしかしたら点をもらえるかもしてないが、その辺りの判断がつかない。

 ここを無視して他で点が取れるのか、根本の思想が間違えば、後の問題はダメなのか、、、 
プロの受験家の私でも判断できないところである。



 あっという間にランチである。げげっ、このプロクタはまたやってくれるかもしれない。
ゆっくりと飯を食い、受験者たちをイラつかせるだろうか。不安を抱えながらランチ開始。
午後のプロクタもランチは一緒に食べるようである。

 いつものプロクタは
「TatsuoはMyFriendだ。彼はトリプルを狙っている素晴らしいチャレンジャーだ」
と他の受験者に紹介してくれる。まぁ、そんなことはどうでもいいから。。。

 逆に私は
「あなたの著書を同僚に紹介している。皆、エクセレントだと言っている」
とお世辞を言っておいた。いや、彼の著書は本当に素晴らしい。

 ここでふと思ったのであるが、このカルボナーラのペンネは本当に一番まともなのだ
ろうか。天才ナカヤマと来た初めての受験時に、たしかチキンサンドを頼んで大失敗で、
それ以来サンドイッチを避けているだけのような気がする。どうも、挑戦する気持ちを
忘れていたようである。もし、次回来ることがあれば、少しは挑戦してみよう。ベジタ
ブルサンドなど、もしかしたらいけるかもしれない。

 私は仮にもプロの受験家である。同席者がランチをゆっくり食べたからといって動揺
したりしないが、やはり、彼は期待を裏切らなかった。私を含めて全員の受験者があっ
という間にランチを終えているのに、プロクタはむちゃくちゃおしゃべりをしながら全
部食べようとする。頼むから、しゃべらないで食うことに専念してくれ、と他の受験者
の顔に出ている。

実はこのプロクタは、どこの生まれだか知らないが、日本人に見えるのである。彼は
ラボを新宿で受けたらしい。説明が日本語ばかりで閉口した、などととにかくしゃべり
まくっている。別に笑ったりしないから、そんなことそんなにおかしくないから、
早く食って下さい。

 やっと終わった、と思ったら、紅茶をゆっくりと飲んでいる。しかもポットからおか
わりまで注いでいる。最後まで期待を裏切らない男である。

 さて、午後の開始。残り4時間。やはり難しい。一網打尽で点を落とせば間違いなく
不合格であるが、解釈によっては合格できるかもしれない。一網打尽を防ぐために勝負
に出るか否か。その結果でRoutingに影響が出ることを避けるか。。。

 結局、勝負に出なかった。

 試験終了。お疲れ様でした。私は帰りにはプロクタと握手をして帰ることにしている。
握手しながら
「やぁ、Tatsuo。もう二度と来るんじゃないぞ」
と嫌な挨拶をされてしまう。そりゃ、俺だって落ちたくないよ。

 すぐにホテルに帰って試験内容をまとめる。

と同時に解析の開始。うーん、、他の間違いも発見されて、まずい状況である。こりゃ
ダメかもしれない。とても厳しい闘いであった。いつもの何倍も疲労した感じである。
通常であれば夜遅くまで解析作業を続けるのであるが、今日は勘弁して欲しい。
0時にはダウンである。

 明日の朝が早いので最低限の荷物をまとめておかないといけない。もし合格すれば、
もうこの死ドニーには来ないかもしれない。Voiceは死ドニーでは実施されていない。
だから、もう来たくないのであるが、どうなるのかわからない。複雑な気持ちである。

 明日は、5時半起床である。フライトが九時過ぎなので、どんなに遅くても二時間
前には空港に着いておきたい。6時に電車に乗って空港到着は、6時40分くらいか。

 前回はすぐに結果が来たので、メールを何度も確認してみるが、なかなか結果は来
ない。うーん、、嫌な感じ。受験の後はいつもこうである。私の合否を楽しもうと考
えている読者も多いのであろう。ブログのカウンタは異様にアップしていく。公開受験
も楽じゃないっす。

 結局、合否は来なかった。そろそろ寝ます。おやすみなさい。


<8月23日(火)>



 電車で空港に向かう。が、Chatswoodの駅は改修中である。あれ? 切符売り場が
ないぞ。そのままホームに向かうと、何とホームに券売機が置いてあった。皆さん、
気をつけて下さい。空港までは12AUDくらい。高いなぁ。

 エグゼクティブカウンターでチェックインするがほぼ間違いなく満席であるとのこと。
元々、3席ぶち抜きを期待していたが、どうせ満席になるというので、グローバルのた
めに確保されているシートからEXITを選択した。

 すぐにラウンジに向かい、メールチェック。うーん、、まだ来ていない。解析の続き
をやっていると、やっと合否を伝えるメールが届く。いつも指定されたURLを開く時に
は心臓が止まりそうになる。

 結果は不合格。やはり一網打尽で失点しているようである。勝負に出るべきだったか。。。

 不合格直後は、半分は覚悟を決めていてもやはり呆然としてしまう。つぎ込んだ時間
とお金を考えるととてもつらい。

 お金もかかるので、何度受験できるかどうかわからない。ただ、前に進みたいという
気持ちが無くならない限り、借金で受験費を出せる限りは続けるであろう。



ところで、帰りの便で悪魔の囁きがあった。もちろん合否がわからない状態だったので
書籍類は持てるだけ手荷物にしている。勉強しながらの復路である。ふと、ビデオプロ
グラムが目に入ってしまった。あぁ、皇帝ペンギンをやっていることを思い出した。
やべぇ。networkerさんとの関係上(どういう関係だ?)、見ないわけにはいかないだろう。
そんなに長い映画ではなかったが、結局見てしまった。タイトルから想像させるストーリー
とは全く違ったが、なるほど面白い映画であった。ペンギンも厳しい社会を生き抜いてい
るんですね。

 18:00に成田到着で19:45成田発の福岡便で戻るべく、SAKURAラウンジで勉強しようとすると、
「兵頭さんじゃないですか?」
という声がした。あれ? と思うと、何とサンノゼでのセールスミーティング帰りのシスコ
福岡オフィスの一団と鉢合わせてしまった。何も悪いことしていないので何ということは
ないが、何だか変な感じである。もちろん、福岡オフィスの方々は全員顔見知りである。
羽田であれば時々知り合いに会うが、成田では珍しいことである。

 次の受験は10月の上旬に決めた。今度こそ決めて見せる。
オレは負けない。もし負けても最後は絶対に勝ってやる。

戻る