もう学生時代の頃だから10年以上も前のことだ。
当時乗っていたCB750FBの車検が来たのだが、当然のように金が無い。
そこで福岡に陸運局にユーザ車検で持ち込んだ。残念ながらほとんど
記憶がないのだが、ひとつだけ覚えていることがある。

CBには集合管をつけていたが、ノーマルに戻すときにメインスタンドを
をつけるのを忘れてしまった。やばいとは思ったが面倒くさかったので
そのまま持ち込んだ。ほとんどの検査はOKだが、やはりメインスタンド
は指摘を受けた。

試験官:「メインスタンドはどうした」
私   :「えっ、このバイクにはメインスタンドがありませんけど」
試験官:「うそつけ! CB750にはメインスタンドがあるだろうが!」

大ピンチに陥ったが

私   :「中古で購入したときから無かったんでわからないんです。(嘘)」
試験官:「そりゃ、仕方ないな。でも何でメインスタンドなんて外すんだろうな」
私   :集合管つけるのに外すんです、と言いたいところをぐっとこらえて
     「さぁ、軽量化のためなんじゃないですかねぇ。意味無いですよねぇ」

とごまかせた。元々メインスタンドが必要なのかどうかは知らないです。

このCBはその後レース資金のために売却していましました。


戻る